記事一覧

2022秋旅でのデータ通信量

2022秋旅は10/6~10/25の20日間で、己の区分の中では やや短い長期旅だった。
 
現在のモバイルデータ通信の契約容量は……
 ・スマホ:mineo 5GB
 ・タブレット(iPad mini):y.u mobile 5GB
 ・タブレット(iPad):mineo 0.5GB
になる。
 
カミさんのスマホも mineo 5GBで、mineoの3回線の翌月繰越分は最大10.5GBになり、3回線でシェアできる。故に、当月分は使わずに 繰越分のみ使っているので、0.5GB契約のiPadでも容量は足りている。
 
 
iPadではオプションのパスケット(月額110円)を契約していて、残った繰越容量を月末にパスケットに入れ、無期限に最大10PBまで貯めることができる。
 
秋旅出発前の9月末にパスケットから10GBを引き出し、翌10月には繰越分になるようにして、道中でNHK+やTVerの視聴で使った。が、10月分のiPad消費量は約16GBで、殆どが旅期間の20日間での消費だった。
Diary2140-202211-01_R.jpg
 
毎月の繰越分とパスケットから引き出した10GBの繰越分で、合計20GBの繰越分にして秋旅に出発した。10GB有れば1ヶ月は足りると思っていたが、NHK+やTVer視聴で予想を超える使用量になってしまった。次回旅からは、パスケットから引き出す容量は20GB/月にした方が良さそう。
 
現時点でパスケットに残っている容量は、41GBある。
Diary2140-202211-02_R.jpg
 
11月繰越分は10GB余り残っているが、これは11月末に残っている繰越分をパスケットに入れるので、11月末になればパスケット残量は50~52GB程度になるかと。最大の10PBに達するのはまだまだ先だね。
Diary2140-202211-03_R.jpg
 
 
iPadminiはy.u mobileで、毎月の繰越分は100GBまで貯めることができる。この端末では、道中でのダイジェスト版ブログ記事を編集し、ナビアプリを運用している。旅に行かない期間は自宅のWiFiを使っているので、貯まっている容量を使う機会は余りない。
 
10月の使用量は5.6GBほど。
Diary2140-202211-11_R.jpg
 
現時点での残容量は55GB余り。
Diary2140-202211-12_R.jpg
 
11月から来年2月まで使わなければ、55+5×4=75GB貯まる計算になる。旅の期間だけ使っても、最大の100GBに達するのはもう直ぐかと思う。
 
テザリングにより スマホやiPadminiで使うことを想定していたが、面倒なのでテザリング接続しなかった。次回旅からは、テザリングで使うようにしなければ。
 
クルマ旅を卒業したら y.u mobileは解約予定なので、積極的にテザリングで使うようにして残容量を減らしたい。
 
あぁ……、iPadminiとiPadのSIMを入れ替え、y.u mobileの残容量をNHK+やTVer視聴で使った方が良いのかも(^^)
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気旅

Author:気旅

 
離職後の 2014年6月から、気ままに車中泊旅を楽しんできた。第二幕移行に伴い、FC2ブログに引越ししたのは 2018年12月。それ以前の気ままな車中泊一人旅 は、2024年2月末でクローズした。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
41位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
16位
サブジャンルランキングを見る>>

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村