記事一覧

2023夏(11) 八甲田雪中行軍遭難

◆◇ 2023夏旅 [ダイジェスト版] ◇◆
  ~自由気ままな……ぼっち旅
 
 
夏旅ダイジェスト(06/02) [11日目] 八甲田雪中行軍遭難
 
昨夜は、寝不足にならぬよう早く寝た。寝不足解消により、ハンドル操作もスムーズになり、移動中も楽しい(^^)
 
出発して少し経った頃から雨が降り始めた。天気予報では午後から雨予報だったのだが(^^ゞ
 
 
グダリ沼へ。傘を差しての散策になってしまった。ツツジが迎えてくれた。
2023SM_Digest1111.jpeg
 
八甲田雪中行軍遭難の現地を周る。平沢第一露営地鳴沢第二露営地雪中行軍遭難記念像中の森第三露営地後藤伍長発見の地八甲田山雪中行軍遭難資料館と周ったが、中の森第三露営地は見逃して通過してしまった。
2023SM_Digest1112.jpeg
 
八甲田山雪中行軍遭難資料館は70歳以上は無料で入館できる。
 
 
青森市内で、青森のB級グルメだと言う『味噌カレー牛乳ラーメン』を頂き、温泉博士を利用して無料入浴する。
 
ドラッグストアやスーパーや途中の道の駅などを回りながら、大間へ移動。
 
最初は大間崎テントサイトを目指すが、雨が強くなるし、雨のためか薄暗くなってきた。大間崎に行っても寝るだけで、明朝は大間フェリーターミナルに移動するだけ。
 
なら、最初から大間フェリーターミナルに行き、駐車場で車中泊すれば良いんじゃない?
 
フェリーターミナルは閉店ギリギリだったので、急いでフェリーターミナル内カウンターに行き、車中泊したいと申し入れ、その場所と夜間トイレの位置を確認
 
 
累積ルート。
2023SM_Digest1113.jpeg
 
今日の走行距離:208.8km
 

コメント

道の駅大間がほしい

大間のフェリーを利用するものにとっては、
大間にも道の駅が欲しいものですね。
ターミナルの外にトイレがあると聞いていましたが、
見つけれませんでした。

Re: 道の駅大間がほしい

たびいくひとさん、おはようございます。
野外トイレが何処にあるのか、職員の方に聞きましたよ(^^)
男女兼用なので、ご婦人方は避けたいかも。でも綺麗なトイレ&洗面台でした。
大間崎テントサイトの駐車場まで近いし、道の駅は難しいかも(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気旅

Author:気旅

 
離職後の 2014年6月から、気ままに車中泊旅を楽しんできた。第二幕移行に伴い、FC2ブログに引越ししたのは 2018年12月。それ以前の気ままな車中泊一人旅 は、2024年2月末でクローズした。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
41位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
16位
サブジャンルランキングを見る>>

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村