記事一覧

2021春 Digest(25-1) 最終日

◆◇ 2021春旅 [ダイジェスト版] ◇◆
九州南部の補完旅
 
 
春旅ダイジェスト(4/22) [25日目(1)] 最終日
 
昨日は鳥取県内に留まりたかったが、ここと決めた場所は居心地が悪くて移動することになった。翌日のことを考えると後退はしたく無いし、進むしかないのだが……兵庫県に入ってしまう(^_^;)
 
兵庫県はコロナ感染者が急増していてはいるが、神戸などの都会が多いだけで、日本海側の田舎なら大丈夫かなって思い、兵庫県に入ってすぐの道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷を利用した。
 
ここから一気に自宅まで戻ることになる。
 
 
ここ数日は天候も良く、1,000Whポタ電×2台の充電はソーラーのみで行っている。今朝も6:30頃にスイッチを入れると、15~20W程度で充電しているが、冷凍庫や冷蔵庫の消費の方が多い。徐々に充電量は増え続け、8時頃には50~60Wの充電量だ。今の季節でもお昼前には100Wを超え、午後の早い時間になればほぼ100%まで回復している。
2021SP_Digest2511.jpeg
 
これまでは走行充電をメインにしていたが、晴れた日はソーラー充電で、雨や曇っている日は走行充電をメインにしよう。ソーラーは2枚なので、400Wポタ電は走行充電が主になる。晴れた日であれば、1日動かずに停滞したとしても 満充電にできる事が判った(^.^)
 
 
ブログ記事を書く時間が無かったが、一昨日の夜は師匠の真似をして、豆ご飯に挑戦した。道の駅売店で一番少量のさやえんどうを購入し、えんどう豆を取り出してみると、大粒は少しで 小さい豆ばかり。豆だけ取り出した商品があれば良いんだけどね。とは言っても、豆ご飯と茶碗蒸しは美味しく頂きました( ◠‿◠ )
2021SP_Digest2512.jpeg
 
毎度のことながら、ご飯は2食分の0.8合を炊き、半分のご飯は冷凍して後日に回す。今回の豆ご飯も同じ。
 
その翌日(昨夜)は、ご飯を炊かずに 残っていた一個の卵で茶碗蒸しのみに挑戦した。2段式弁当箱炊飯器の下段に200CCの水を入れ、上段には茶碗蒸しをセット。約15分加熱し、約10分蒸らした結果、トロトロな茶碗蒸しができた。下段に残った熱湯は、インスタントの松茸風味お吸い物に流用。残念ながら写真を撮り忘れたため、証拠写真はないσ(^_^;)
 
 
さて、出発しようか(^_−)−☆
 

コメント

No title

なんと!!気旅さんの自炊レベルが成長しすぎ!(笑)
さやから出したての豆の方が、格段に美味しいと思います(*^^)v
なるほど~湯沸かしにも使えるのですね。情報ありがとうございます。
お料理って色々考えると理系の実験みたいですよね。

最終日なんですか・・・悲しいです・・・
全国的に、何度もたらたら(笑)繰り返ししないで厳しくビシッと一気に無くなればいいのに。

旅するには一番良い季節がやってきましたね。。。(悲)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、こんにちは。
日頃調理しないものは、何をするにしてもまごつきます。
カミさんに聞いても「調味料はパッパッパッ、加熱時間は
頃合いを見て」……なんていうだけなので、実際にやって
みようという気にはなりませんでした(^^ゞ
今回、師匠のお陰で 猿真似的に茶碗蒸しと豆ご飯ができ、
喜んでおります(^_-) 今後も真似させて頂きますね(^.^)

そうなんです、調理未経験者は 調理と思うと避けようと
しますが、理系の実験で 見た目や味は二の次となれば、
……実験ならやってみようか となります。

コロナ感染者拡大により、延長オプションは使わないで
帰ってきました。多分旧盆当たりまで引き篭もり生活で、
その間に 65歳以上のワクチン接種ができると思います。
その後は………(^_−)−☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気旅

Author:気旅

 
離職後の 2014年6月から、気ままに車中泊旅を楽しんできた。第二幕移行に伴い、FC2ブログに引越ししたのは 2018年12月。それ以前のブログ記事については、姉妹館の 気ままな車中泊一人旅 を参照願います。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -