記事一覧

WindowsPCをゲット!

憧れのMacBookを入手したが、使う機会が非常に少なくて手放した。使おうとする度にその操作方法が記憶から消え失せていることから その都度ネット検索して操作手順を確認していたが、こんな状態でMacBookを使い続けるのは辛い(・・;)
 
もう記憶が薄れているが、8ビットのパソコン用OS「CP/M」から使い始めてDOS/Vに、Windowsは3.1から使い始めた……と思う。今のところ、Windowsならしばらく触っていなくとも 操作は忘れることはないかと。操作を忘れるようになったら、それは痴呆症かもしれない。
 
パソコン自体の使用頻度が低くなり、パソコンは一台あれば十分だ。が、パソコンって急に不動になることもある。現ノートPCは購入から4年経過しているし、急に不動になっても対処できるよう セカンドPCが欲しい。
 
 
とあるブログ友さんが、ネットオークションでジャンク品ノートPCを入手し、その不具合を直して使っている。この記事を読んでいると、若かりし頃に自作したり ノートPCを割腹してメモリやHDDを入れ替えたりしていたことを思い出した。
 
ジャンク品を購入したら 本当にジャンクだったことを過去に経験しているし、ジャンク品は避けたい。そんな目でネットオークションを眺めていると、『電源が入って立ち上がることだけ確認』という物件があり、写真を見る限りはWindowsが立ち上がっている。
 
その価格は即決一万円弱で、送料は出品者負担。構成はノートPC本体とACアダプタのみで、OSはWindows10 Pro 64bitにアップデートしているそうな。業務用PCと言うことなので、リース上がりなのかも。写真を見る限りは綺麗だし、ネットで調べた仕様(CPU: i5-4300U、メモリ: 4GB固定、SSD: 128GB、モニタ: 11.6インチ、OS: Windows8.1 Pro 64bit)からも、十分に使えると判断。…正常に動作すれば…だが(^^ゞ
 
リース上がりだと、使用者によっては酷使する方も居れば、使いこなせずに放置されていた場合も考えられる。と言うことで半日ほど躊躇しつつ入札し、即決のみだったので 即落札と相なった。
 
 
数日後、商品が届いた。外観の傷や汚れは少ない。アルコール消毒液を使い、外装全周とキーボードと液晶面を消毒した。
Diary2129-202109-01_R.jpg
 
液晶面には反射防止用の液晶保護シートが貼ってあり、綺麗な状態なのでそのまま使うことにする。キーボードにもテカリが無く、さほど使っていなかったと予想。
Diary2129-202109-02_R.jpg
 
PanasonicのLet’s note なのに、タッチパッドは普通に四角い。Let’s noteのタッチパッドって全部が丸いものと思い込んでいたが、業務用PCは四角いみたい。
 
電源を入れるとWindows10が立ち上がったので、一通りのI/Fの動作確認を行って正常動作することを確認。
 
出品者も初期化したと思われるが、何かを入れているかもと思ってしまう。回復オプションで初期状態に戻す際にディスククリーンも行った。
 
Windowsアップデートを何度も行い、最新状態にした。この状態でデバイスマネージャーを確認すると、不明なものが2つあり、そのデバイスのプロパティを確認して それをヒントにネット検索する。
 
一つはもう使われない機能なんだそうで、BIOSで無効にすれば良いらしい。BIOSを立ち上げて確認すると、その項目は有効になっていたので 無効に変更した。
 
もう一つは、検索結果から Panasonicのダウンロード先で該当するデバイスを探し、それを使って更新。
 
この2つの処理により、デバイスマネージャーを再確認すると 全デバイスは正常になり、使えるようになった訳だ。軽いし小さめだし、クルマ旅のお供にしようかな(^_-)
Diary2129-202109-03_R.jpg
 
触ってみると、SSDなこともあって動作は至ってスムーズだ。Let’s noteなら持ち運べるよう10インチクラスが良かったのだが、老眼が進んでいるし 見易さ優先で11.6インチにした訳で、十分に使えそう(^^)
Diary2129-202109-04_R.jpg
 
手持ちの14インチノートPCと重ねてみた。厚みは同じ程度だが、14インチと11.6インチの差は大きい。
Diary2129-202109-05_R.jpg
 
割腹して SSDを256GBに変えようかとも思う気持ちもあるが、果たして費用を掛けてまで行うべきか…。各種データは外付SSDで保存&運用して 複数端末でも使い回しできるようにしているし、PC内SSDが128GBでも何ら困ることはない…はず(^^)/
 

コメント

PC

おはようございます。
ついに手を出しましたか。
私はヤフオク上がりのメイン用と、壊れて処分候補だったものの修理品、その後車旅などでの持ち歩き用にジャンクを1台落札して、使途は有りませんが暇つぶしにジャンクを1台落札して、ジャンク上りが4台になってしましました。

ストレージは余計なアプリを入れなければ128GB有れば足りますよね。画像や重要ではないデータはグーグルドライブやOneDriveに保存しておけばデータ共用も出来ますからね。

おはようございます

おお!ここでCP/MやDOS/Vの言葉に出会うとは!
私が学生の時が、8ビットマイコンが登場した頃で、TK-80とか欲しかったんですが、貧乏学生には手が出せなかったことを思い出しました。
PC黎明期の時代をご存じなんですね。

今回、入手されたPCは1万円弱とは思えないスペックですね。CPUがi5でストレージがSSDだというのも凄い。
私が今使っているデスクトップPCはHPの法人向けだったものを5年ぐらい前に中古で購入しましたが、まだ十分現役ですよ。法人向けは長持ちしますね。

Re: PC

Shunpaさん、こんにちは。
はい、Shunpaさんの記事を拝見した以降、良い物件はないものかと探しておりました。一万円切る価格でようやくゲットした次第です(^^)
それにしても、ジャンク上がりが4台とは凄い。ハズレがなかったのは良かったですね(^_-)
データを端末内に入れなければ、端末内ディスクは128GBあれば十分ですよね、ただ、古い端末に付いていたSSDだし、信頼性に乏しいのも確かですし……悩んでおります(^^ゞ

Re: おはようございます

tomabiさん、こんにちは。
自分の場合は、若くして結婚しようかという時期でしたので、若い故に安月給じゃとてもじゃないけどお金を注ぎ込めませんでした。今になって思えば、我が子と一緒に暮らす至福の期間でもありました(^_-)
法人向けって長持ちするんですか、良いことを聞きました(^^)
未だ環境整備途中ですが、車旅に持っていこうかと考えていますが 車内に積む場所がありません。何かとトレードするしかなさそうで、思案中です(^_^;)

No title

皆さんマニアだなあ。
CP/Mは学生の頃には結構成熟しててやがてDOS/Vへと変わっていきました。
うちに今あるノートもLet’s noteでWin7でぎりぎり動いてます。
買い換えたいのですが、自宅以外ではPCを弄る時間がないので、どうしよかと思ってるところです。
1万ならダメもとで行けますね。

Re: No title

レムさん、こんにちは。
自営業時は 仕事先でPCが無いと仕事になりませんし、自宅に帰れば会計や請求書などの雑務で、四六時中PCを触っていたように思います。それが、今はPCを触らない日もあり、触っても短い時間のみ。タブレットで大抵のことはできますし、複数PCは無くても良いんですがね(^^ゞ
「電源が入るのみ確認」って物件で、掲載写真ではWindowsが起動していました。要は動作保証なしの物件だった訳で、一般的には安くても手を出し辛い物件になると思います。コミコミ一万円弱だったのでダメ元で入手し、動作も全く問題なしでした。「ダメもと」という考えなら、レムさんも手を出しますか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気旅

Author:気旅

 
離職後の 2014年6月から、気ままに車中泊旅を楽しんできた。第二幕移行に伴い、FC2ブログに引越ししたのは 2018年12月。それ以前のブログ記事については、姉妹館の 気ままな車中泊一人旅 を参照願います。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -