記事一覧

車検遅延の影響

車検整備のため、9/23に車両を持ち込んだが……。
 
 
 

 【車検完了までの間に準備?】 


当初目論み通りには成らず、交換依頼したイグニッションコイルが車検整備前までに入荷しなかった(交換依頼は8/1で、2ヶ月近く経っても入荷しないなんて‥‥)ことにより、車検完了は9/29と告げられた。『イグニッションコイル入荷(9/27予定)が遅れたら 車検整備自体も遅れるんじゃないか』と不安になるが、信じて待つしかない(^^ゞ
 
車検完了が9/29予定で、出発を当初予定通りにするには車検が終わるまでに荷物整理すれば良いんじゃないと考えたが……。
 
車両なしで秋旅の出発準備を始めたが、片付けてあった荷物を引っ張り出し、格納すべき車両がないので代わりに衣装ケースや段ボール箱などに入れていたが、それらは平面置きなので 部屋一杯に広がって足の踏み場もない。とてもじゃないが車両がないまま準備するなんて無理(・・;) うーん、どうすりゃ良いんだろうか(^^ゞ
 
 
 

 【車検完了】 


9/29のお昼頃、午後3時頃に車両引き渡しが可能と連絡があった。一通りの説明を聞き、エンジン始動すると今までの音と微妙に異なり、なんか安定しているようにも感じる。オイル交換した直後とは少し異なり、ひょっとしてイグニッションコイル交換が影響しているんだろうか。
Diary1339-202210-02_R.jpg
 
古いイグニッションコイルは壊れている訳じゃないので、中古パーツとして頂いた。旅先で問題が発生すれば、近くの車屋で古いイグニッションコイルに交換してもらい、帰宅後にパーツ補償を受ければ良いかと。
Diary1339-202210-01_R.jpg
 
アイドリング中、稀に息継ぎのような現象(エンジン回転数が落ちて車体振動があり、直ぐに元の回転数に戻る)が発生していた。2年前の車検時に可能性の一つとして点火プラグを交換したが、改善しなかった。今回のイグニッションコイル交換で安定してくれれば嬉しいのだが……σ(^_^;)
 
一つ残念なことがあり、車検証は陸運事務所(現在では運輸支局もしくは検査登録事務所と言うらしい)に申請中で、来週後半くらいになるんじゃないかと言うお話しだった。エ~、車検整備が5日遅れ、且つ車検証発行に一週間も掛かる可能性があるなんて。10月早々に秋旅出発したいなぁと思っていたが、無理っぽい(・・;)
 
 
 

 【秋旅の準備】 


9/29の夕方からソーラーを載せ始めたが、途中ではあるが日没で中断。翌日に作業再開し、ソーラー配線を車内まで引き込んだ。引き続き、車内のサイドバーや天井のスチール板など装着したが、既に午後4時を回っていた。
 
ベッド架装もこの日に行えると思っていたが、翌日になりそう。もう10月早々の出発は絶対無理(・・;)
 
11月頭に、歯治療の予約が入っている。秋旅出発が一週間程度遅れてしまうとなれば 旅期間は最大で3週間程度になってしまう。実際に3週間程度で帰る可能性もあるが、後ろに予定があるとなんか息苦しい。そこで、歯の治療も1週間程度遅らせることにした。これ以上遅らせると、歯の治療そのものが来年の春旅に掛かる可能性があるので、1週間の遅延が限界かと。
 
架装~荷物積み込み~テンパータイヤ空気圧設定etc~それらの合間に家の雑用……それらが終わったら 秋旅に出発することになるが、いつになるんでしょ? あぁ、タブレットの有料ナビアプリも再度契約する必要がある。
 
出発日を遅らせるとなると、問題が一つ。……10月早々の出発を想定していて、ブログ記事も出発前日までの分は既に編集済み。出発が遅れると、その遅れた日数分の記事を編集する必要がある。急いで編集するか、数日は記事無しにしようか(^^ゞ
 

コメント

No title

早くから車検の打ち合わせをして綿密に準備してきたのに、出鼻をくじかれちゃった感じですね。

でも出発前日までの記事をもう編集済みとは、気旅さんらしいです(笑)


秋旅の出発準備

おはようございます。
偶然ですが私も同じような内容のブログになってしましました。
私の場合は出発を繰り上げる方ですが、ゆっくりと準備すれば良いと思ってしましたが、繰り上げるとなるとあれもこれもと色々やることが出てきます。
そうだ、コメントを書きながら一つ思い出しました。カミさんの鉢植えの自動給水もやっておかないといけない。

Re: No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは。
そうなんですよ、期限1ヶ月前に車検受け、10月に秋旅をと思っての行動でしたが……。
単純に車検前倒しじゃなく、古くなった部品を事前に予防的交換しようと目論んで、今年の2月頃から計画して車屋にも事前に打診していたのですが(^^ゞ
こちらは10月に出かけようと思っても、車検は1ヶ月残っているので車屋は余裕があると思っているんでしょうね。10月にお出掛けするって言っても、その意図が伝わっていなかったようです(・・;)

準備に時間を取られて 記事編集する時間が無いことはこれまでの経験で判っているので、前倒しで事前に記事を準備しました。車検で架装を全て下ろしたのでゼロからの組み立ててであり、架装作業と準備に集中です(^_-)

Re: 秋旅の出発準備

Shunpaさん、こんばんは。
車検で架装を全て下ろしたんで、今はそれを積み上げています。
ほぼ架装は終わりつつあるんですが、不具合対策が残っていることを思い出し、明日に対応予定です。
荷物の積み込みには最低2日掛かりそうですが、何とか今週後半くらいには出発したいですが、天候が悪化しそう(・・;)
行くとなると様々な雑用がありますね。車検後の車両受取日に散髪は済ませ、ナビの地図更新は今日行いました。
奥様と墓参りを兼ねて九州へ行くんでしたね。気を付けて楽しんできてください(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気旅

Author:気旅

 
離職後の 2014年6月から、気ままに車中泊旅を楽しんできた。第二幕移行に伴い、FC2ブログに引越ししたのは 2018年12月。それ以前のブログ記事については、姉妹館の 気ままな車中泊一人旅 を参照願います。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -